「神様は本当に私を祝福したいと思っておられるのだろうか。私のために本当に良い計画を持っておられるのだろうか。神様は約束を本当に守ってくださるのだろうか。」
時々、私たちはそのような疑問と闘い、神様が与えようとしておられるものを受け取ることをためらってしまいます。
イスラエル人も、そのような疑いと闘っていました。多くの勝利を得ていたにもかかわらず、彼らは神様が約束された土地をまだ占領していませんでした。なぜそうだったのか、私にはわかりません。
すでに占領した土地に満足していたのかもしれません。あるいは、未知のことを恐れていたのかもしれません。あるいは、自分たちよりも強い民と戦うことを恐れていたのかもしれません。
本当の理由はわかりませんが、彼らはためらっていました。だから、ヨシュアは彼らを叱責しました。
あなたがたの父祖の神、主が、あなたがたに与えられた地を占領しに行くのを、あなたがたはいつまで延ばしているのか。(ヨシュア記18:3)
そして、ヨシュアは彼らに命令しました。
部族ごとに三人の者を選び出しなさい。彼らが立ってその地を行き巡るように、私は彼らを送り出そう。彼らはその地についてその相続地のことを書きしるし、私のところに来なければならない。
どれぐらい、私たちはイスラエル人のように、先を進むのを怖がって、神様が与えたいものを捕まえないでしょうか。だから、私たちは何もせずに、ただ座ってしまいます。でも、そうすれば、何も起こらない。
信仰によって歩かなくてはならない。神様が私たちのために良い計画が持っておられることを信じて、神様の導きを信頼しなくてはなりません。
私はずっと、日本で妻を捜していて、フラストレーションを感じていました。だから、結局、私は計画を作りました。どんな妻が欲しいか考えて、リストを書きました。その後で、リストを見て、「何が必要か」のポイントと「何が欲しいか」のポイントを区別しました。
その後で、私の周りの女性たちを見て、誰がそのリストに合ったか考え始めました。そして、デートするためにある女性に電話しようと思いました。
でも、その時、本当に不思議なことが起こりました。神様はそのプロセスに介入してくださいました。
本当に良い女性がいると思いましたが、ちょっと遠くに住んでいました。だから、その人を諦めて、違う人に電話しようと思いました。
でも、その人に電話する前に、神様はその最初の人を私の目の前に置いてくださいました。私たちはメールを書き始めて、そして、電話し始めました。
その後で、彼女は神戸に引っ越しました。一年後に、私たちは結婚しました。今年で、もう8年になりました。
(聡子、愛しているよ。( ゚∀゚)ノ)
とにかく、私は神様の良い計画を捕まえるために踏み出したから、そのプロセスは始まりました。もし、何もしなかったら、何も起こらなかったかもしれません。でも、私が動き始めたら、神様は働き始めてくださいました。
あなたは、自分の人生でフラストレーションを感じていますか。何も起こらなくて、フラストレーションを感じていますか。計画し始めてください。動き始めてください。そうすれば、神様の働きを見るでしょう。
