カテゴリー
エゼキエル書

リーダーって?

エゼキエル書34章

この箇所では、神様はユダの政治的および霊的なリーダーたちを厳しく責められます。なぜでしょうか。それは神様が彼らにこう言われたからです。

ああ。自分を肥やしているイスラエルの牧者たち。牧者は羊を養わなければならないのではないか。(エゼキエル書34:2)

この牧者たちの問題は、彼らがその羊に仕えることなく、むしろその羊に彼らを仕えるよう求めたことにあります。

彼らは自分の立場を利用して、力やお金、名誉を手にしましたが、その人々を世話しませんでした。むしろ、彼らは自分の利益のためにその人々を利用したのです。

そして、神様はこう言われました

あなたがたは脂肪を食べ、羊の毛を身にまとい、肥えた羊をほふるが、羊を養わない。

弱った羊を強めず、病気のものをいやさず、傷ついたものを包まず、迷い出たものを連れ戻さず、失われたものを捜さず、かえって力ずくと暴力で彼らを支配した。(3-4)

つまり、彼らはできる限り羊から多くのものを奪いましたが、その羊には何も返しませんでした。むしろ、彼らは暴力によってその羊を支配したのです。

その結果はどうだったでしょうか。「狼」がその羊を攻撃したとき、その羊は無力でした。

彼らは牧者がいないので、散らされ、あらゆる野の獣のえじきとなり、散らされてしまった。(5)

だから、神様はそのリーダーたちにこう言われました。

「私の民の没落の責任をあなたがたに問います。私はあなたがたの立場を取り去り、私自身がイスラエルの民の羊飼いとなるのです。」

神様はその約束を守られました。神様はご自身の力でイスラエルの民をバビロンから彼らの国に導かれました。

そして、イエス様が来られました。イエス様は神様でありながら、人間の姿を取られたのです。そして、イエス様が来られたとき、こう言われました

人の子が来たのも、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、また、多くの人のための、贖いの代価として、自分のいのちを与えるためなのです。(マルコ10:45)

イエス様はしもべとしてこの世に来られました。イエス様は良い羊飼いであり、私たちを愛してくださったので、私たちの罪のために死なれました。

私たちは神様から遠く離れていましたが、イエス様の血によって近い者とされたのです。(エペソ2:13)

イエス様は私たちの傷を癒し、私たちを完全にしてくださいます。

しかし、自分自身にこの質問をしてみてください。「私はどんなリーダーだろうか。」

あなたはこう言うかもしれません。「私が?私はリーダーじゃない。」

ですが、もしあなたが親であれば、あなたはその子供のリーダーです。

夫であれば、あなたは家族のリーダーです。上司であれば、あなたはリーダーです。そして教会でミニストリーを行い、誰かがあなたについてきているなら、あなたもリーダーです。

もしあなたがリーダーであるなら、私たちはイエス様の例に従うべきです。

あなたについていく人々を世話するべきです。あなた自身の必要よりも、彼らの必要を優先するべきです。そして、できる限り、彼らの傷を癒し、彼らを導くべきです。

イエス様は私たちのためにそうしてくださいました。私たちも周りの人々のためにそうしましょう。

コメントを残す