詩篇36篇の前半で、私たちは人間の悪を見ました。この後半では、神様の良さを見ます。
私は、どうやってダビデが神様の性格を説明するか大好きです。
主よ。あなたの恵みは天にあり、あなたの真実は雲にまで及びます。
あなたの義は高くそびえる山のようで、あなたのさばきは深い海のようです。(詩篇36:5-6)
この世では、多くの人の愛は浅いです。彼らは私たちの信頼に値しません。彼らにとって利益があれば良いことをしますが、そうでない時は必ずしもそうしません。
しかし、神様はそうではありません。神様の愛と恵みは天にまで及びます。神様の真実は雲にまで及びます。どんな状況でも、神様の義は堅く立ち、神様の正義は悪人を滅ぼします。
けれども、神様の正義の中には憐れみと恵みがあります。
あなたは人や獣を栄えさせてくださいます。主よ。
神よ。あなたの恵みは、なんと尊いことでしょう。人の子らは御翼の陰に身を避けます。
彼らはあなたの家の豊かさを心ゆくまで飲むでしょう。あなたの楽しみの流れを、あなたは彼らに飲ませなさいます。
いのちの泉はあなたにあり、私たちは、あなたの光のうちに光を見るからです。(6-9)
大洪水の後、神様は水によってこの世をもう滅ぼさないと約束されました。
だから、私たちが罪を犯しても、神様は私たちをあわれんで、私たちの悔い改めのために待っておられます。
また、神様の恵みによって、神様は私たちの悔い改めのために待つだけでなく、私たちに手を伸ばし、救いの道を備えるためにイエス様を送ってくださいました。
だから、すべての人々は、金持ちでも、貧しくても、強くても、弱くても、主にあって避け所と救いを見つけることができます。
さらに、神様は私たちのニーズに備えてくださり、神様にあって、私たちには喜びと命と光があります。
主よ、あなたの慈しみを感謝します。私が死にかけている時、あなたは命の泉でした。私の暗闇に、あなたの光を照らしてくださいました。
私の罪を示してください。私の罪を赦してください。あなたの憐れみと恵みと慈しみを与えてください。私が本当の命と喜びを知るように。
そして、私がもらったものを周りの人々にシェアするように助けてください。私はあなたの器になるように。アーメン。
