私が知っている牧師の一人は、この箇所が大好きです。
知恵のある者とともに歩む者は知恵を得る。愚かな者の友となる者は害を受ける。(箴言13:20)
その牧師はこの箇所をこのように説明します。
「ソロモンは、愚か者の友達が愚かになると言いません。(でも、もちろん彼らといつも時間を過ごすなら、あなたも愚かな決断をしてしまうかもしれません。)
ソロモンは、あなたが愚か者の友達になると害を受けると言います。愚か者と一緒によく遊ぶと、最終的に私たちは苦しんでしまいます。」
あなたにも、振り返るとそんな経験があるでしょうか。悪い人と遊んで、彼らの悪い行動に巻き込まれて、苦しんだことがあるでしょうか。
もちろん私はノン・クリスチャンと決して一緒に過ごしてはいけないとは言っていません。
もし彼らと時間を過ごさないなら、弟子を造りなさいというイエス様の命令をどうやって成し遂げることができるでしょうか。
でも、自分自身にこの質問をしなければなりません。誰が誰に影響を与えているでしょうか。あなたは彼らに影響を与えているでしょうか。それとも、彼らがあなたに影響を与えているでしょうか。
あなたがノン・クリスチャンに影響されないように、彼らとだけ時間を過ごすのではなく、知恵のあるクリスチャンとも時間を過ごすべきです。知恵のあるクリスチャンというのは、毎日神様と歩み、神様の声を聞く人です。
そんな人と時間を過ごせば、神様はしばしば彼らを通してあなたに話します。そして、その言葉を通して、あなたは命を得るでしょう。
あなたは誰と歩んでいるでしょうか。知恵のある人と歩んでいるでしょうか。愚か者と歩んでいるでしょうか。
神様と歩み、神様の声を聞く人から意見を受けているでしょうか。それとも、愚か者の意見を受け入れているでしょうか。
