正直に言うと、神様は私に人に触れる機会を何度も与えてくださるのに、私はその機会を何度も逃してしまいます。なぜでしょうか。それは、私が自分の予定に集中しすぎてしまうからです。
例えば、私は買い物に行って誰かに出会っても、挨拶だけしてすぐに買い物に戻ってしまいます。時には本当に時間がないかもしれません。
とはいえ、なぜ私はその人と約束をしなかったのでしょうか。むしろ、多くの場合、私は心の中で言い訳をし、すぐに立ち去ってしまいます。
今日の箇所では、乞食の前を通り過ぎるとき、ペテロとヨハネが同じように言い訳をするのは簡単だったでしょう。なぜなら、彼らはちょうど神殿へ向かっている途中でした。彼らには神様を礼拝する予定がありました。だから、乞食と話す時間がなかったはずです。さらに、彼らにはお金が全くありませんでした。
そのため、乞食を無視するのは本当に簡単なことだったでしょう。
また、「ごめん、お金がない」と言って、そのまま立ち去ることも簡単だったでしょう。
けれども、彼らはそうしませんでした。彼らは立ち止まり、その人を見つめました。
そして、自分たちができないこと(つまり、お金を渡すこと)を気にせず、聖霊様ができることを示しました。
ペテロはこう言いました。
金銀は私にはない。しかし、私にあるものをあげよう。ナザレのイエス・キリストの名によって、立ち上がり、歩きなさい。(使徒の働き3:6)
そして、ペテロはその乞食の手を取って立たせました。すると、その乞食は突然歩き始め、跳びはね、神様を賛美し始めたので、皆は驚きました。
あなたはどうでしょうか。自分の予定に集中しすぎて、聖霊様が何をしたいのかを見逃してはいないでしょうか。
自分の限界に意識を向けすぎて、聖霊様が何をすることができるのかを見落としてはいないでしょうか。
毎日、聖霊様の導きに従って歩みましょう。聖霊様がどのように働かれるのかを見て、その導きに従い、その働きに加わりましょう。
