もちろん、すべての罪は悪いものです。けれども、パウロは特に性的な罪が深刻であると語っています。
特に、クリスチャンにとって性的な罪は重大なものだと強調しています。
そこで、パウロは次のように語りました。
あなたがたは知らないのですか。あなたがたのからだはキリストのからだの一部なのです。(コリント人への手紙第一6:615a)
パウロはさらに説明します。
しかし、主と交わる者(つまり、クリスチャン)は、主と一つの霊になるのです。(17)
また、
あなたがたは知らないのですか。あなたがたのからだは、あなたがたのうちにおられる、神から受けた聖霊の宮であり(ます)(19a)
では、もし私たちが遊女と関係を持ったら、どうなるでしょうか。
パウロは次のように語っています。
それとも、あなたがたは知らないのですか。遊女と交わる者は、彼女と一つのからだになります。「ふたりは一体となる」と言われているからです。(16)
要するに、神様がセックスを創造された目的は、単に子供を生み出すことや楽しむことだけではありません。それは、夫と妻が一体となるためのものです。
セックスによって、単なる肉体的な結びつきだけでなく、深い感情的な一致も生まれます。たとえ遊女と関係を持ったとしても、その一致が形成されるのです。
このことを踏まえ、パウロは非常に衝撃的な描写を用いて警告を与えています。
それなのに、キリストのからだの一部を取って、遊女のからだの一部とするのですか。(15b)
私は、パウロの論点をさらに説明する必要はないと思います。
しかし、罪は遊女との関係だけに限らず、あらゆる性的な罪が悪いのです。
「淫らな行い」や「不品行」とは何でしょうか。それは、夫婦の関係以外での性的行為を指します。
夫と妻の間のセックスは神様に祝福されるものですが、それ以外の性的な行為は神様に呪われてしまいます。(9)
では、なぜ性的な罪は他の罪と異なるのでしょうか。それは、性的な罪が特別な形で私たちに影響を及ぼすからです。この罪によって、私たちは相手と深く結びついてしまいます。
だから、パウロは次のように語っています。
人が犯す罪はすべて、からだの外のものです。しかし、淫らなことを行う者は、自分のからだに対して罪を犯すのです。(18)
おそらく、多くの人々はパウロの言葉を理解できるでしょう。
けれども、心に留めておきましょう。私たちの体は、キリストの体の一部なのです。
ですから、遊女と関係を持つことは、まるで私たちがイエス様をその遊女と結びつけているかのようです。
また、他の人の配偶者と関係を持つことは、まるでキリストがその罪に関与するかのようです。さらに、彼や彼女と関係を持つことは、まるでイエス様がその罪に加わるかのようです。
それは、非常に恐ろしい考えではないでしょうか。
だから、パウロは次のように語っています。
淫らな行いを避けなさい。。。あなたがたはもはや自分自身のものではありません。
あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。ですから、自分のからだをもって神の栄光を現しなさい。(18-20)

One reply on “なぜ性的な罪はそれほど深刻なのか”
御言葉に感謝です。
いいねいいね