カテゴリー
箴言のデボーション

聖書を読むとき

箴言2章

私たちは聖書を読むとき、どのような態度を持っているでしょうか。

私たちはその御言葉を受け入れるでしょうか。もしかすると、私たちは自分に都合の悪い言葉を拒むかもしれません。

神様の命令を心に蓄えるでしょうか。あるいは、その命令を時代遅れとして退けてしまうでしょうか。

私たちは自分の耳を神様の知恵に傾けるでしょうか。もしかすると、その知恵に耳を閉ざすかもしれません。

私たちは自分の心を英知に向けるでしょうか。あるいは、英知に背を向けるでしょうか。

私たちは謙遜な態度で、悟りを得るために神様に呼びかけるでしょうか。あるいは、無関心な態度を持っているでしょうか。

聖書が分からない時、私たちは神様に向かって声を上げるでしょうか。それとも、分からないままで沈黙しているでしょうか。

神様の知恵を銀のように探し求めるでしょうか。あるいは、一円玉のように見過ごしてしまうでしょうか。

隠された宝のように、神様の知恵を探し出すでしょうか。それとも、その言葉を昨日のごみのように放置するでしょうか。

神様は私たちに知識と英知を与えようとされています。神様は私たちを祝福したいと願っておられるからです。

しかし、私たちは本当に、その知識と英知を求めているでしょうか。

主よ、私は毎日、聖書を読むときに、私の心の目と耳を開いてください。私があなたの知恵を見て、聞いて、理解できるよう助けてください。

私の頑なな石のような心を取り除いてください。その代わりに、あなたの言葉を受け入れる柔らかい心を私に与えてください。

イエス様の御名によって祈ります。アーメン。

コメントを残す