カテゴリー
ルカの福音書のデボーション

イエスに従うことを妨げるもの

ルカの福音書18章

イエスは皆に言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負って、わたしに従って来なさい。(ルカ9:23)

私たちがイエス様に従うことを妨げるものは何でしょうか。

パリサイ人の場合、プライドは大きな問題でした。特に、彼らは自分の義を誇り、自分の罪を見ることができなかったのです。そのような人々には、憐れみの必要性や救い主の必要性がわかりませんでした。(ルカ18:9-14)

指導者の場合、自分の持ち物が大きな問題でした。つまり、イエス様に従うことよりも、楽な生活と安心感を与えてくれるお金を優先したということです。(18-25)

弟子たちの場合、イエス様に従うことを妨げるものは、自分たちの夢でした。それは、イエス様がローマ帝国を打ち倒し、イエス様の国の中で彼らに偉大な地位を与えるという夢です。

それ以外のことについては、彼らはイエス様のためにすべてを捨てていましたが、その夢だけは手放すことができませんでした。

だから、イエス様がご自身の死について話されたとき、彼らは理解できなかったのです。ペテロの場合、彼はイエス様をいさめようとしました。(マルコ8:32)

神様、罪人の私をあわれんでください。

私のプライドを赦してください。自分の罪を軽く見て、ほかの人々を見下すことを赦してください。私が自分の罪を見て、あなたの恵みの必要性を認識するように助けてください。

私の偶像礼拝を赦してください。あなたに従うことよりも、ほかのものを優先することを赦してください。

自分の夢と希望にしがみつき、あなたの言葉に目と耳を閉じることを赦してください。

あなたは良い方です。だから、あなたに従うために私にとって尊いものを失っても、もっと素晴らしいものを見つけることを私は知っています。(ルカ18:29-30)

天のお父様、変わるのは本当に難しいです。正直に言うと、それは不可能に近いように思えます。でも、人にはできないことが、あなたにはできます。

あなたはすでに、誰にもできないことをしてくださいました。つまり、私を自分の罪から救ってくださったのです。だから、私の人生に始められた良い働きを完成させてください。(ピリピ1:6)

イエス様の御名によって祈ります。アーメン。

コメントを残す