カテゴリー
マルコの福音書のデボーション

聞きなさい!考えなさい!

マルコの福音書4章

よく聞きなさい。種を蒔く人が種蒔きに出かけた。(マルコの福音書4:3)

上の箇所では、ある言葉は全く翻訳されていません。一方、別の箇所では、その言葉が「見よ」や「見なさい」と訳されています(例:マタイ1:20、ルカ1:31)。

その言葉は感嘆詞であり、「次の言葉は重要なので注意して聞きなさい」という意味を含んでいます。

つまり、イエス様が語られたのは、「よく聞きなさい。考えなさい。種を蒔く人について。」ということなのです。

結局のところ、この最初のたとえ話の要点は、「聞きなさい」「考えなさい」という二つの言葉にあります。

イエス様のみことばを聞きなさい。一つの耳から入って別の耳から出てしまうことのないように。

しかし、それだけではなく、みことばを深く考えなさい。真剣に思い巡らしなさい。みことばが心の奥深くに根づくように。そうすれば、困難が訪れるとき、自分の信仰は萎えることなく、力強く保たれます。

最後に、みことばが自分の生き方を形づけるように。みことばがこの世のものによって塞がれることなく、豊かに実を結ぶように努めましょう。

私の教会では、この合言葉を大切にしています。「ヘッド・ハート・ハンド。」

神様のみことばは、あなたの頭と心と手に働いているでしょうか。

コメントを残す