主よ、あなたは私の神。 私はあなたをあがめ、御名をほめたたえます。
あなたは遠い昔からの不思議なご計画を、 まことに、真実に成し遂げられました。(イザヤ書25:1)
クリスマスがもうすぐなので、今朝、上の歌は私の心に響きました。
神様の遠い昔からの不思議な計画を真実に成し遂げ、御子イエス様をこの世に送られました。
でも、25ー26章では、イザヤはイエス様の初臨ではなく、イエス様の再臨について話しているようです。
イエス様はこの世にもう一度来ると、正義をもって、すべての悪を滅ぼします。その後、イエス様は最後の敵を克服します。その敵は死です。
今、死はベールのようにこの世のおおうけど、神様はそのベールを取り除き、 永久に死を飲み込まれます。
神様は私たちの罪の恥を取り除き、すべての顔から涙をぬぐい取ってくださいます。(イザヤ書25:7ー8)
パウロもヨハネもその事をもっと具体的に話すので、彼らの言葉をどうぞ読んでください。(第一コリント15:20ー28,51ー57;黙示録20:7ー21:4)
とにかく、その日、私たちはイエス様を見て、以下のクリスマスの歌を歌います。
もちろん、今でも私たちは歌うことができるけど、イエス様がもう一度来るとき、私たちはその歌の意味をもっと深く知ることになるでしょう。
見よ。この方こそ、待ち望んでいた私たちの神。 私たちを救ってくださる。
この方こそ、私たちが待ち望んでいた主。 その御救いを楽しみ喜ぼう。(イザヤ書25:9)
